トップページ >

食 Archive

稲刈り体験・かりあげまつり開催しました。

こんにちは、稲刈りウイークの南魚沼市です!

9月22日(日)堂の入沢の棚田にて稲刈り体験・かりあげまつりを開催しました

P1060893

体験していただいたのは国際大学の生徒さんと南魚沼きりざいDE愛隊のみなさん

この棚田の南魚沼産コシヒカリは南魚沼きりざいDE愛隊さんが南魚沼をPRするために出展するイベントで提供されます。

P1060927

手作業で稲刈り開始です!
稲を刈る仕事は国際大学生、稲を束ねるのは南魚沼きりざいDE愛隊の皆さんが担当しました

P1060887

P1060952

P1060974

 

P1060962

P1060946

P1060912

はさかけ用の稲を作ることが出来るバインターという機械登場!

P1060969

 

学生さんもバインダーにチャレンジ!!

 P1070005P1060995

 

 

 

 

山麓ヤギも皆さんを応援!!
P1070019

 

 

あと少し♪
P1070022

ちびっこも大活躍!
P1070024

最後に刈り残しがないかみんなでチェック

P1070030

 

稲刈り終了〜はさ掛け作業へ
P1070038

刈り取った稲を乾燥させる「はさかけ」作業の開始です!

P1070053
稲作の達人から指導を受けて

P1070059

はさかけ開始!

P1070062

皆さん楽しそう
P1070096 P1070074 P1070043 P1070138

はさかけの見せ場、稲投げ

P1070133

 

P1070169 P1070163

稲投げトリオ

P1070155

綺麗にかけることが出来ました

稲刈り体験終了です!! お疲れ様でした

P1070159

皆さんで記念撮影〜♪

599696_677936542219131_497874776_n

 

 

 

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

稲刈り交流会・かりあげまつり開催のご案内

こんにちは
秋の八海山麓イベント開催のご案内です

八海山麓稲刈り交流会・かりあげまつり開催!

南魚沼きりざいDE愛隊の出展に使われる南魚沼コシヒカリを、6月2日に堂の入沢の棚田で田植えしました。
P1060107
お陰様で順調に育ち、実りの秋を迎えます。
P1030894
9月22日(日)に手作業で稲刈り・はさがけの収穫作業をします。

P1030911  P1030984
みんなの想いがこもった南魚沼産コシヒカリを使用した、美味しい南魚沼きりざい丼を全国の皆様に食べていただきましょう!

1013021_215431698605643_426472465_n    chirashi201308
稲刈り交流会の様子はB-1グランプリ出展時に全国の皆様に見ていただき、南魚沼の魅力を伝えていきます。
どなたでも参加出来ますのでお集まり下さい!
同日、稲刈りの終わりを祝う収穫行事「かりあげ」まつりも開催します。

主なスケジュール 9月22日(日)

8:30  開会式(サイクリングターミナル前)

8:45 棚田に移動

9:00 稲刈り体験(堂ノ入沢)

11:00 はざかけ体験(サイクリングターミナル広場)

12:30 かりあげまつり(サイクリングターミナル バーベキュー場)

15:00 閉会

かりあげまつり 参加費2,000円 (南魚沼きりざい丼、バーベキュー・飲み物付き)

参加希望のお問い合わせ先

八海山麓サイクリング ターミナル内 八海山麓グリーンクラブ TEL 025-779-3230

同日開催

P1050980

Marche36 マルシェさんろく(地場産野菜・キノコ販売)

P1060222

さんろくミニ牧場 (ヤギ・うさぎ・ミニホース)

稲刈り交流会

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

八海山麓里山まつり&田植え交流会を開催しました!

こんにちは、田植えシーズンの八海山麓です
6月2日(日)に
八海山麓里山まつりを開催! Marche36もオープンしました〜
八海山麓里山まつりカラー
また同日、八海山麓サイクリングターミナル裏の棚田で南魚沼きりざいDE愛隊さんと田植え交流会を開催しました
P1050971_2

八海山麓自然体験樂校開校式!

P1050980

今年から地場産野菜の直売を始める「Marche36」まるしぇさんろく

P1060213

南魚沼きりざいDE愛隊の皆さん

里山まつりで南魚沼きりざい丼を振舞っていただきました

P1060071

南魚沼きりざいDE愛隊出展に使用する南魚沼産コシヒカリを地域の皆さんと一緒に田植えしました。

P1060107
昔ながらの機械を使わない手植えにチャレンジ!

P1060123

P1060198

南魚沼市にある国際大学の学生さんも参戦してワールドワイドな交流会になりました。

P1060126

30名ほどの参加者で3枚の田んぼを2時間かけて植えました。

きりざい丼写真

秋には南魚沼きりざいDE愛隊の皆さんが出展するB-1グランプリin豊川などで南魚沼きりざい丼としてお客様に提供されるそうです。
秋の稲刈りも企画されているそうなので皆様の参加お待ちしています!

P1060211

お昼にはさなぶりが始まりました

P1060215

 

今年も里山まつりではミニ動物園がオープン!
P1060216

名物の山麓ヤギさん(男)

P1060222

お馬さんもいました!!
P1060234
国際大学の生徒さんとも仲良しになりました〜♪

P1060228

スタッフの方々、参加していただいた皆様ありがとうございました!

 

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

山麓里山まつり開催しました!

こんにちは

16日の田植えに続いて17日は山麓里山まつりを開催しました。
朝から強めの雨で山菜ツアーが出来るのか心配になりましたが
8時30分には雨も上がって曇り空の中山菜採りツアーを行いました。

雲がすぐそこまで降りてきていますね。

山菜採りスタートです

地元の達人たちは木の芽・こごめなど、あっという間に収穫していきます

昨日のさなぶりでも食べたタケノコもごっそり
無事に山菜採りツアーを終えることが出来ました。


里山祭り会場に戻るとミニ動物園が開園。

可愛い子ヤギやうさちゃんが子どもと戯れていました。

子ヤギがおっぱい飲んでいるのを 間近で見ることはめったにないことと思います。
ミニ動物園の主 パンダやぎさんです。パンダやぎさんは八海山麓サイクリングターミナルでいつでも見ることが出来ますよ。かわいい名前募集中です!!


サイクリングターミナル前では山菜などの直売を「マルシェさんろく」と名付けて開店してました。

その横ではさんろくフィールドクッキングと題して野外料理教室を開校

ゲストに八海酒造さんの季刊誌「魚沼へ」でおなじみのグルメ・イラストレーター「本山賢司先生」をお招きして山菜・イワナ・美雪ますなどを使った創作料理を披露して頂きました。カルパッチョ美味しかったです。

採れたて筍を使って

パスタを作ったり

デザートにあんみつのフルーツと焼きトマトを作って頂き大満足でした
ごちそうさまでした〜

7月21日にはホタル鑑賞会秋には収穫祭のイベントがありますので
家族揃って八海山麓サイクリングターミナルにお越しくださいね。

 

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

南魚沼産コシヒカリ栽培体験交流会

こんにちは(^^)
6月16日土曜日に開催された 南魚沼産コシヒカリ栽培体験交流会の様子です


まずは型枠で苗を植える位置を決めます。

田植え開始です。昔の雰囲気を出すために?胴蓑・すげ笠姿で田植え挑戦です

いい笑顔ですね(^^)

田んぼ二枚を手植えで行いました!!こちらの動画は16倍速です(^_^;)

 


あと一枚は田植え機が登場〜♪

田植え機体験もしちゃいました

綺麗に植え終わりました。雨も降らなくて良かったです


みなさんお疲れ様でした!!


田植えが終わったあとに豊作を願う早苗饗(さなぶり)をしました


旬のタケノコを皮ごとBBQで焼いちゃいます。皮を向いて食べると美味しいです(^^)

八海山麓サイクリングターミナルさんのBBQ名物ふっくらおにぎり
南魚沼産コシヒカリは冷めても美味しいことがわかるおにぎりですよ(^^)

明日12時から山麓里山まつりです。八海山麓サイクリングターミナルに遊びに来て下さいね

 

  • コメント: 1
  • トラックバックを受け付けていません: 0

6月17日 山麓 里山まつり 開催

6月17日 山麓 里山まつり 開催

山麓山菜ツアー

8:30 八海山麓サイクリングターミナル前からバスで出発

8:45 金山橋付近で山菜採り体験

11:00八海山麓サイクリングターミナル前到着

 

山麓里山まつり

12:00 開始

17:00終了予定

バーベキュー・山菜料理・郷土料理・コシヒカリおにぎり

イワナ・ヤマメ・アユ・たけのこご飯・など

皆様のお越しをお待ちしています~

 

 山菜創作料理講習

ゲストに八海酒造さんの季刊誌「魚沼へ」でおなじみのグルメ・イラストレーター「本山賢司先生」をお招きします。

マルシェさんろく 開店 !

新鮮野菜直売を八海山麓サイクリングターミナル前で行います
山菜・山菜加工品・野菜・土産物
南魚沼の地酒・地ビール・越後ワインなど販売いたします

ミニ牧場 開園 !

ヤギさん ウサギさん触れ合えるミニ牧場を作りました。
みんなやさしくさわってね(^^)

 

主催 八海山麓水無渓谷研究会・八海山麓グリーンクラブ
お問い合わせ

八海山麓自然体験樂校(八海山麓サイクリングターミナル内)

TEL025-779-3230 FAX025-779-2926まで

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

6月17日里山祭り開催します

こんにちは
八海山麓サイクリングターミナルの花壇に咲いているオキナグサは髭が生えていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ見ることが出来ますので八海山麓サイクリングターミナルに見に来て下さいね。

 

さて、八海山麓では田植えが終わったころの6月17日日曜日にサイクリングターミナル周辺にて

里山祭りを開催します。
内容は

山菜ツアーと本山賢司先生の野外料理教室  山菜ツアーは8:30より 料理教室は12:00から

八海山麓市場「マルシェ・さんろく」12:00オープン

ミニ動物園 12:00オープン

南魚沼の地酒・地ビール・越後ワイン(有料) 12:00オープン

などなどです。

山菜取りを体験していただき、ターミナル前で野外料理教室を開きます。

ゲストに八海酒造さんの季刊誌「魚沼へ」でおなじみのグルメ・イラストレーター「本山賢司先生」をお招きします。

山菜を使った創作料理教室は必見ですよ!!

八海山麓の新しい試みとしてサイクリングターミナル周辺に市場(ヨーロッパではマルシェと呼びます)を作ります。

その名も「マルシェ・さんろく」どんな市場になるかお楽しみに!

ミニ動物園はヤギやうさぎなど子供達と触れ合える動物を常時飼育していく予定です。子供達の人気スポットになるといいですね。

前日の田植え体験交流と里山まつりの二日間、飲み物・食べ物など用意しております。

八海山麓サイクリングターミナルに来て家族みんなで楽しんで下さい。

 

 

 

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

ふきのとう

  • 2012-04-12 (木)

そろそろ出てくるかと、雪解けあぜ道を探すも残雪の多さになかなか「土」さえ見ることができない今年でしたが
やっと見つけました!

民家の庭先とはいえ、すぐ脇は残雪が1メートル以上残っているというのに
春を告げる「ふきのとう」が育っていました。

今日は見つけた喜びで満足し、お腹はまた今度(^^♪

大雪の下で山菜達も春を待ちわびている事でしょう。

美味しい山菜が食卓を飾るのも間もなくかな♪♪

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

ほっけ寿し

  • 2012-02-08 (水)

雪深い魚沼の地。冬の保存食に「ほっけ寿し」なるものがあります。

11月中旬頃、正月に向けて漬け込み作業をします。
塩ほっけを3枚に下ろし、炊きたてご飯と麹と塩を混ぜたもの、笹の葉を準備し
樽に 笹の葉・ほっけ・ご飯と麹を交互に詰めていき、最後は重しをする。
写真で紹介したものは、麹に塩漬の紫蘇の実を撒くいています。これは、人参やゆず等各家庭で特徴があるようです。
漬け込む事、1か月~1か月半程で食べ頃です。

今では作る家も少なくなっていますが、冬になると食べたくなる一品です。
酒の肴にはもってこい! とは言っても好き嫌いはあるかも!?

私は、皮は剥ぎますが麹は付けたまま食べます。昔は麹も嫌で、取り除いたら皆に罵倒された事があるのです。
と言う訳で、食べ方は人ぞれぞれ。
又、日が経つと酸っぱさが増してくるのですが、それを火で少しあぶって食していた記憶もあります。ただ、さらに酸っぱさが増していたような・・・・?

最近、「塩麹」を代表に発酵食品が話題になっています。
発酵食品を1か月食べ続けたら、血液サラサラ・体重減少・美肌になったと昨日のテレビで紹介されていました。
ほっけ寿しも麹に漬け込む事による発酵食品ですよね。

まだまだ雪は続くようです。
美と健康の為にも、昔ながらの知恵から生まれた「珍味」と美味しい日本酒で厳しい冬を乗り切りましょう!

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

スイカチョコ誕生!

  • 2012-01-26 (木)

八海山麓周辺の特産品の一つ「八色スイカ」。

そのスイカで夏以外でも販売できる商品として作られたのがこれ、「八色生チョコ」です!

スイカの皮の緑色を抹茶で表現したのだそうです。

まろやかな口当たりで、ほのかにスイカの香りを感じられる味でした(*^_^*)

夏のスイカとして売るには糖度が少し足りない等の理由で規格外となったもの利用し、果汁やスイカ糖を抽出。チョコの原料になっているのだそうです。

スイカを煮詰めて作る「スイカ糖」は、利尿作用があり、腎臓、肝臓にも良いと言われています。又、紫外線デトックスの効果もあるようです。
美味しいものを食べ、利尿作用でむくみ解消できるなんて、一石二鳥では!?

バレンタインデーも間もなくやってきます。今年は冬のスイカ「スイカ生チョコ」ってのもありかも♪♪♪

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0
サイト内検索
ブログフィード