トップページ > 未分類

未分類 Archive

昨日は各集落で防災訓練が行われました。

昨日の日曜日、朝早くから各集落では防災訓練が行われました。

防災訓練

各集落ではそれぞれ、地震・火災等への訓練内容になっています。

防災訓練

災害はあってはこまりますが、日頃からの備えや訓練が大事です。市全体では大崎地区を会場に行われました。

 

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

あさがおの季節がきました。

あさがおの季節がやってきました。きれいに咲き出しました。

あさがおの季節

 

この花が咲くと夏が来た~て感じになりますね。

あさがおの季節

地域の家々では軒先に植えてある家が多いようです。あさがおは色も大きさもいっぱい、種類があります。暑いときは清涼剤になりますね。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

地元では早咲きのコスモスも咲き出ました。

地元では早先のコスモスも咲き出しました。

IMGP5532

薄いピンク色でとてもきれいです。

IMGP5531

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

江戸文化体験ツアーin東京大田ツアーを開催しました

南魚沼・東京大田地域文化交流事業の第2弾!

歴史と文化を学ぶ「江戸文化体験ツアーin東京大田」を行いました。
南魚沼_交流事業チラシA4_南魚沼_0705

8月24日(土)・25日(日)の2日間に渡り東京大田区で江戸文化体験ツアーを開催しました

24日には「おおたスポーツフェスタ」に特別参加して南魚沼物産即売会やスイカ割り大会を実施

南魚沼市から「八海太鼓」の演奏も披露されました。

127

その後江戸文化交流イベントにて江戸消防記念会第七區5番組「木遣」などを見学
140

大田倶楽部・荻中神社神輿に参加しました
102

二日目25日には東京国際空港を見学
189

大森海苔のふるさと館を見学した後、東京湾から東京見物と題して大江戸湾クルージングを行いました。
221
江戸落語の三遊亭夢太郎師匠の落語も堪能しました。
208

あっという間の2日間でした(^^)
大田区の皆さん大変お世話になりました!!

南魚沼・東京大田地域文化交流のホームページも是非ご覧ください!
http://minamiuonuma-ota.net/

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

春の足音が聞こえ始めました。

一か月程前の2月初めに静岡から春の便りが来ました。
水仙が満開なのだそうです!

こちらの豪雪地帯で2月と言えば、降りしきる大雪で毎日クタクタになっていた頃ですよ!?
暖かさの違いは頭でわかっていても信じられないやら羨ましいやらでした。

あれから一か月後の今、このところ雪も遠のき、晴天の日中は暖房も要らないくらいの暖かい日差しを感じられる季節になってきました。
そして、軒下に春の足音を見つける事ができました。

水仙の芽が出ているではありませんか!

雪の消え始めた所にヒヤシンスの芽も発見しました。

花が咲くにはまだまだ先ですが、確実に春は近付いてきているようです。
春を告げる山菜ふきのとうも間もなく姿を表すのでしょうか・・・・・

とは言うものの、今年の豪雪はまだまだ健在(^_^;)
凄い量です。

 ただ、こんなに雪が残っていても、お日様に誘われて自転車で遊ぶ子供達もいます。

春を感じ始めたのは、大人も子供も植物も一緒ですね(*^_^*)

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

大雪です!

今日から2月です。

2月と言えばまだまだ雪の季節とわかっているのですが、ここ連日の大雪予報が外れて欲しいと願っているのは、私だけではないでしょう。

今も外は吹雪いています。

朝、ひざ丈もの雪かきをして綺麗になった車庫前がお昼には朝以上に積っている!なんて日常茶飯事。
日々何回となく雪片づけに追われるのを「良い運動」とあきらめ、汗だくになりながら励んでいます。

道路は、除雪車で除雪隊の方々が朝の暗い時間帯から活躍しています。夜中の2時には出動とか・・・・!
頭が下がります。本当にありがたい事です。

連日、県内の大雪情報がニュースで流れています。雪害も多数発生しているとの事。
慣れている雪片づけ作業とは言え、なにが起こるかわかりません。細心の注意をして行動したいものです。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

久しぶりの晴天!

クリスマス寒波以降、雪の降りしきる毎日で雪片づけに明け暮れ、そろそろ晴れて欲しいと願った人も多いのでは?

おかげで今朝は晴天の予感!

お日様が昇って来ました!

このまま雪が降りませんように・・・・・と願ったのですが、夕方には雪模様になってしまいました(T_T)

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

実りの秋、稲刈りも間もなくです。

朝、窓を開けたところ、風と共に稲の匂いが飛び込んできました。

確かに目の前には田んぼがあります。が、毎日同じ窓を開けていても感じる事は無かった匂い。

黄金色に輝く稲穂が風に乗って知らせているのでしょうか?

「今年も美味しく育ったよ!!」と。

そうです。9月ともなると間もなく稲刈りです。

今年はいろいろな自然災害がありましたが、米の品質は上場の模様。

魚沼産コシヒカリが出回るまであと少しですね。楽しみです♪♪

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

豪雨の爪痕

29日からの豪雨で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

未だに大雨警報や雷注意報等が県内に出ていて、まだまだ安心しきれない状態です。

残念ながら、今回の豪雨で魚沼地域もかなりの被害が出てしまいました。

土砂崩れによる孤立状態・家屋の倒壊、河川決壊による浸水 等々。

そして農作物への影響もかなりのようです。

畑で出荷を待つばかりに熟した名産の八色スイカは、雨に打たれて傷んでしまったとか。。。。。

日本一を誇る魚沼産コシヒカリの田んぼは、発穂の時期を迎えた稲が水没してしまい

根ぐされしたり、発穂せず米が実らなくなる可能性もあるとか。。。。。

農家の方々の苦労が、水の泡と化してしまわないように

植物の生命力を信じ、被害が最小限のなってくれる事を祈るばかりです。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0
サイト内検索
ブログフィード