トップページ > 未分類

未分類 Archive

東地区明朗運動会が開催されました。

9月11日(日)赤石小学校グラウンドで東地区明朗運動会が

開催されました。

暑くなく、雨の心配もない絶好の運動会ひよりの中、各集落

が競い合いました。

今年も谷地集落が優勝、2連覇となりました。

明朗運動会

imgp0611

  • コメント: 4
  • トラックバックを受け付けていません: 0

第4回田植え交流会・さなぶりが行われました。

5月30日(土)第4回南魚沼産コシヒカリ田植え交流会・さなぶりが

八海山麓グリーンクラブ主催のもと、にぎやかに行われました。今回も参加者が

とても多く(特に子供たち)、堂の入り沢の棚田3枚があっという間に緑に

なりました。手植えの田植えはなかなかできないため、参加者がとても楽しみ

ながらの田植えです。

国際大学の学生さんも多く参加、とても言葉を含め、国際色豊かな田植えとなり

ました。終了後はBBQ・山菜料理で交流を深めました。

田植え交流会

IMGP8052

IMGP8054

IMGP8063

IMGP8066

IMGP8081

 

 

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

東地区地域づくり協議会総会が終了。

5月29日午後6時30分より、サイクリングターミナルに於いて

東地区地域づくり協議会総会が開かれました。

平成26年度事業報告決算報告及び平成27年度事業計画・予算が

大勢の出席者のもと、原案どおり可決しました。

今回は各区長・区長代理と出席者が多い総会です。総会終了後は懇親会が

開かれました。

地域づくり総会

IMGP8044

 

IMGP8039

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

ターミナル前の紅葉。

サイクリングターミナル前の紅葉がとてもきれいでした。

IMGP6592 IMGP6593 IMGP6594

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

農業体験交流事業(稲刈り交流等)がまもなくです。

H26農業体験交流事業(稲刈り交流会等)がまもなくとなりました。皆さんの参加やお越しをお待ちしています。

農業体験交流

日程は以下のとおりとなっています。

● 10月4日(土)「はって」づくりと「井戸端会議」

はってづくり    13:00~サイクリングターミナル前

井戸端会議     18:30~サイクリングターミナル

● 10月5日(日)稲刈り・刈り上げまつり・モンゴル馬頭琴コンサート

稲刈り交流会     8:30~11:30

かりあげまつり   12:00~13:30

馬頭琴コンサート  13:30~14:30

懇親会        15:00~18:00

● 10月4日~10日 モンゴルフォト相田克憲写真展 ギャラリー36

● 10月4日~ 5日 マルシェ36(農産物直売コーナー)

なお、ギャラリー36・マルシェ36はウインターハウス内です。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

過疎集落等自立再生対策事業打ち合わせ会開催

8月29日(金)午後6時30分から八海山麓ターミナルホテルにおいて過疎集落等自立再生対策事業打ち合わせ会が開催されました。自立再生対策事業会議

稲刈り体験交流会については10月4日の午後1時から、稲架掛場づくり、午後6時から学生との交流、翌10月5日は午前中、稲刈り及び稲架掛作業、午後1時から刈り上げまつり午後3時から懇親・交流会を開催することとなりました。

自立再生対策事業会議

文化交流事業、東地区里山文化祭として11月8日~10日まで八海山麓体育館で開催することとし、地域から多数の作品を募集します。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

水無渓谷リバーウオーク実行委員会のお知らせ

水無渓谷リバーウオーク実行委員会のお知らせです。

日時: 8月11日(月)午後7時~

場所: サイクリングターミナル

議題: 実行計画について

※ なお、会議終了後、懇親会を計画していますので参加できない方はご連絡をお願い

します。

会議

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

マタタビの収穫が始まりました。

地域の山にあるものや家の周りに植えてあるマタタビの木で実の収穫が始まりました。この実を塩漬けにして酒のつまみや滋養強壮としていただきます。くせがありますがおいしいですよ。山の珍味です。

マタタビの収穫

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

昨日は各集落で防災訓練が行われました。

昨日の日曜日、朝早くから各集落では防災訓練が行われました。

防災訓練

各集落ではそれぞれ、地震・火災等への訓練内容になっています。

防災訓練

災害はあってはこまりますが、日頃からの備えや訓練が大事です。市全体では大崎地区を会場に行われました。

 

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

あさがおの季節がきました。

あさがおの季節がやってきました。きれいに咲き出しました。

あさがおの季節

 

この花が咲くと夏が来た~て感じになりますね。

あさがおの季節

地域の家々では軒先に植えてある家が多いようです。あさがおは色も大きさもいっぱい、種類があります。暑いときは清涼剤になりますね。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0
サイト内検索
ブログフィード