トップページ > 月別ブログ記事 > 2014年07月

2014-07

地域では枝豆やじゃがいもが収穫されています。

  • 2014-07-23 (水)

地域では枝豆やじゃがいもが収穫されています。枝豆はこれからお盆明けまでが最盛期です。じゃがいもは掘ったものを陰干しします。

枝豆

枝豆はもぎたてがおいしいです。種類はいっぱいありますね。

じゃがいも

じゃがいもは地域では男爵・きたあかりといった種類が多いようです。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

マタタビの収穫が始まりました。

地域の山にあるものや家の周りに植えてあるマタタビの木で実の収穫が始まりました。この実を塩漬けにして酒のつまみや滋養強壮としていただきます。くせがありますがおいしいですよ。山の珍味です。

マタタビの収穫

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

農業体験交流・地元産品直売交流事業の打ち合わせ

農業体験交流・地元産品直売交流事業等の打ち合わせ会の案内です。打ち合わせ会

打ち合わせ会は下記のとおりです。

・日時:平成26年7月18日(金)19;00~20:30

・会場:八海山麓サイクリングターミナル

※ 都合が悪く欠席の場合はサイクリングターミナルに連絡ください。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

昨日は各集落で防災訓練が行われました。

昨日の日曜日、朝早くから各集落では防災訓練が行われました。

防災訓練

各集落ではそれぞれ、地震・火災等への訓練内容になっています。

防災訓練

災害はあってはこまりますが、日頃からの備えや訓練が大事です。市全体では大崎地区を会場に行われました。

 

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

あさがおの季節がきました。

あさがおの季節がやってきました。きれいに咲き出しました。

あさがおの季節

 

この花が咲くと夏が来た~て感じになりますね。

あさがおの季節

地域の家々では軒先に植えてある家が多いようです。あさがおは色も大きさもいっぱい、種類があります。暑いときは清涼剤になりますね。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

八色スイカも順調のようです。

広く植えられているスイカ、発育も順調のようです。

7月の中旬頃から、市場にでてきます。

八色スイカ

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0
サイト内検索
ブログフィード