トップページ > | > 山麓里山まつり開催しました!

山麓里山まつり開催しました!

  • 2012-06-17 (日) 16:59
  • |

こんにちは

16日の田植えに続いて17日は山麓里山まつりを開催しました。
朝から強めの雨で山菜ツアーが出来るのか心配になりましたが
8時30分には雨も上がって曇り空の中山菜採りツアーを行いました。

雲がすぐそこまで降りてきていますね。

山菜採りスタートです

地元の達人たちは木の芽・こごめなど、あっという間に収穫していきます

昨日のさなぶりでも食べたタケノコもごっそり
無事に山菜採りツアーを終えることが出来ました。


里山祭り会場に戻るとミニ動物園が開園。

可愛い子ヤギやうさちゃんが子どもと戯れていました。

子ヤギがおっぱい飲んでいるのを 間近で見ることはめったにないことと思います。
ミニ動物園の主 パンダやぎさんです。パンダやぎさんは八海山麓サイクリングターミナルでいつでも見ることが出来ますよ。かわいい名前募集中です!!


サイクリングターミナル前では山菜などの直売を「マルシェさんろく」と名付けて開店してました。

その横ではさんろくフィールドクッキングと題して野外料理教室を開校

ゲストに八海酒造さんの季刊誌「魚沼へ」でおなじみのグルメ・イラストレーター「本山賢司先生」をお招きして山菜・イワナ・美雪ますなどを使った創作料理を披露して頂きました。カルパッチョ美味しかったです。

採れたて筍を使って

パスタを作ったり

デザートにあんみつのフルーツと焼きトマトを作って頂き大満足でした
ごちそうさまでした〜

7月21日にはホタル鑑賞会秋には収穫祭のイベントがありますので
家族揃って八海山麓サイクリングターミナルにお越しくださいね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントをどうぞ
この情報を登録する
サイト内検索
ブログフィード