トップページ > 月別ブログ記事 > 2011年12月

2011-12

久しぶりの晴天!

クリスマス寒波以降、雪の降りしきる毎日で雪片づけに明け暮れ、そろそろ晴れて欲しいと願った人も多いのでは?

おかげで今朝は晴天の予感!

お日様が昇って来ました!

このまま雪が降りませんように・・・・・と願ったのですが、夕方には雪模様になってしまいました(T_T)

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

降霜

  • 2011-12-14 (水)

今朝の魚沼地域はかなり冷え込み、山の木々」も畑も地面も一面霜が降り真っ白になっていました。
そして、8時頃でも東の空には月がはっきり見えました。

そんな寒い日はたいてい快晴になるもので、暖かい太陽が昇ってきました。
そして太陽が昇るやいなや、日差しで地面が温められ霜が解け水蒸気となって上昇し、こんどは霧に包まれ真っ白になってしまいました。
車を運転していて前が見えず怖い思いをした人も沢山いらしたのでは?
1年の内で12月は交通事故が一番多い月との事。年末で忙しい上に雪道も危険要素となります。そんなん時程気を引き締め
安全運転に心がけたいものです。

田んぼも木も霜で真っ白。

 

対岸は霧で見えません。

八海山麓スキー場の地面からは蒸気が上昇していました。

これが湧き出た温泉の湯気なら良いのに・・・・と思うのは私だけでしょうか!?

霜と霧のおかげ(?)で、今日は12月とは思えない程の日差しを受け暖かい一日となりました。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

残り1か月。

  • 2011-12-01 (木)

2011年も残り1か月になってしまいました。
12月を”師走”と言うように、皆さん忙しい日々を送っている事と思います。

この時期になると「今年何かしたっけ?何もしなかった!!」って焦ってしまう事ありませんか?

私の今年はと言うと・・・・・
ハマりつつある韓国ドラマを字幕なしでも見れる様にとNHKハングル講座を見始めたものの・・・・・眠さに勝てず挫折。未だに字幕を必死で追っています(^_^;)
そうなんです。何も目新しい事をしなかった1年なんです(毎年の事ですが)。

でも、今朝のラジオで、
「何もしていないとは言っても、毎日生活してきたってことはたくさんの事をしてきたんですよ!」
っていう意味の話を聞いた時には
「そうだよね!」って納得してしまいました\(^o^)/

残りの1か月を ”後1か月しか無い”と嘆くか、”まだ1か月ある”と頑張るかは考え方一つ。
悔いのない1年にしたいものです。

(私は、韓国語を1~2個覚えようかな・・・・・)

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0
サイト内検索
ブログフィード