トップページ > > 雪下野菜

雪下野菜

  • 2011-11-22 (火) 21:58

「寒いけどまだ雪は降らないでしょ。タイヤ変えなくてもいいよね。」
なんて話した翌日(昨日です)、朝からの雨に白いものが混じっているではありませんか!?
みぞれ?・・・・・が、アッと言う間に雪に変わり、一夜明けた今日は一面冬景色でした。

収穫を待っていた白菜や大根などの秋冬野菜も雪に埋もれてしまいました。

よく「大根は雪の下になると美味しくなる」といわれ、わざと初雪まで収穫しない方もおられるようです。
野菜は雪の下になると、雪の寒さから身を守るため、通常よりもはるかに多くの栄養分をためこみ、驚くほど甘みが増すのだそうです。

ならば大根だけでなく白菜やキャベツ・人参なども美味しいはずです!
これからの季節あったかい鍋料理に大活躍しそうですね(*^_^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントをどうぞ
この情報を登録する
サイト内検索
ブログフィード