トップページ > > クリスマスケーキ作り教室に参加してきました。

クリスマスケーキ作り教室に参加してきました。

  • 2011-11-08 (火) 23:01

某ホテルで「クリスマスケーキ作り教室」がある事を知り予約したのは1カ月程前。

今日は、待ちに待ったケーキ作りに挑戦してきました!!
目指すは「イチゴショートのクリスマスケーキ」です。

材料の粉は既にふるいに掛けられ準備万端の状態から開始です。

手動の泡立て器での全卵の泡立て作業は、腕がすぐに痛くなり・・・・・。
先生(シェフパティシエ)の3~4倍の時間がかかってようやく完成。

泡立てた卵に粉を混ぜ型に流し入れ、いざオーブンへ。

次は、飾り用のクリーム作り。

生クリームの泡立てももちろん手動(T_T)
ただクリームの泡立ては、泡立て器を横に動かしていれば良いのだそうです。
とはいえ腕はかなり疲れました。

スポンジは焼き立てでは使えない為、先生があらかじめ焼いてくださったスポンジを使っていざ仕上げ開始。
ホイップしたクリームとイチゴをたっぷりサンド。

周りと上をデコレーションし、トレーに移せば、立派?なクリスマスケーキの完成です!!

デコレーションには個性が出ます。あなたならどんな飾りつけにしますか?

最後は、シェフパティシエ特製のケーキを食しながらのティータイムが待っていました(*^_^*)
食べるのがもったいない程の可愛らしいスイーツ。程良い甘味と食感でとても美味しかったです!!

先生の実演を見ると簡単そうなのに、いざやって見ると?????そうそう簡単にはできませんでした。
が、基本を教わり楽しい時を過ごしてきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントをどうぞ
この情報を登録する
サイト内検索
ブログフィード