トップページ > | > 稲刈りの時期になりました。

稲刈りの時期になりました。

  • 2011-09-22 (木) 23:35
  • |

魚沼産コシヒカリの収穫時期を迎え、先週頃から至る所で稲刈りが行われていました。

台風15号の影響でここ数日雨降りとなり、さすがに雨の中での稲刈りは見られませんでしたが。

近年はコンバインの活躍で、稲刈りから脱穀までをアッと言う間に終わってしまいます。
そして脱穀した籾は穀物乾燥機で乾かす作業を行う事になります。

そんな中、昔ながらの天日干しの光景を見つけました。

私はこれを「はって」と言っていましたが、どうも方言のようで、一般には、稲架(はさ、はざ、はせ、はぜ、はで)などというようです。

昔は(もはや大昔?)天日干しが当たり前でたくさん掛けられる様に高さが二階程もありました。が、今は地面から手の届くほどの高さのものが殆どのようです。

高さはなくても、稲架に掛ける→外す→脱穀 と全て手作業の為かなり重労働である事だけはたしかです。しかも、天気にも左右されるので大変なのですよね。
それでもこういう光景がまだ残っているのは、天日干しの方が美味しいからなのでしょう。
(生家は農家だったので昔は食べていたはずですが・・・味など覚えているわけも無く(^_^;)  いつか食べ比べてみたいものです)

美味しい魚沼産コシヒカリの新米が市場に出回るのも間もなく。

新米を炊き上げたピカピカに光るご飯に早く会いたいものです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントをどうぞ
この情報を登録する
サイト内検索
ブログフィード