トップページ > > 緑のカーテン

緑のカーテン

  • 2011-08-10 (水) 22:15

今年は省エネや節電協力が呼びかけられ、緑のカーテンに挑戦している人も多いかと思われます。

その代表格のゴーヤを3年前から育てているのですが、
1年目は立派なカーテンになり実もたくさん収穫できました。
2年目は異常な暑さのせいか(?)真夏までには葉が茂らず、少し涼しくなった頃にやっと元気になってカーテンらしくなりました。
人間も昨年の猛暑にはバテてましたから、植物も一緒なんだと思ったものでした。

そして今年は白ゴーヤを植えてみたのですが・・・・・

イマイチ生い茂っていません。原因は・・・・・たぶん栄養不足(^_^;)

ゴーヤを育ててわかった事が1つあります。(常識だと笑われるかもしれませんが)

それは、実になる花(メス花)と実にならない花(オス花)があるということです。

これは実になる花芽です。茎の部分が膨らんでいるのがわかりますでしょうか。

こちらはオス花芽。茎部は細いですよね。

花が咲いた時にとったのが下の写真です。花自体は変わりがないような・・・・・

10日程すると立派なゴーヤになりますよ。

きゅうり・かぼちゃ・スイカ・メロンなどもオス花とメス花があるのですね。
花はいっぱい咲いているのに実がならない・・・・・なんて思っている方いませんか?
オス花ばかりなのかもしれませんよ。
スイカやメロンは、1個づつ人口受粉して育てるとも聞きます。大変な作業ですよね。

もうひとつ野菜の花を紹介します。

なんとなく南国ムードが漂っていませんか。私はハイビスカスを思い浮かべました。

成長するとこうなります。

なんと、オクラの花なのです。

買って食べてばかりだと気づかないですが、野菜の花って結構可愛いのですよね。
その中で、この花のは感動したものです。
ただ、私の知っているものなど極少数。
もっともっと素敵な野菜の花があったら教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:2

おいちゃん 11-08-12 (金) 11:37

緑のカーテンいいですね!!
見ているだけで体感温度が2~3度下がるような・・・
私も今年はやってみようかと思っていたのですが、ついつい出来ずに簾で誤魔化してしまいました。
来年こそ頑張るぞ!!

八海山麓自然体験樂校 11-08-16 (火) 13:27

おいちゃん 様

ブログ訪問ありがとうございます。
来年は是非挑戦して下さい。
実が成るものだと食べる楽しみも味わえ一石二鳥!
その上、自分で育てたものは美味しく感じるから不思議です。
苦いゴーヤが甘~く感じる・・・事は無いですが(*^_^*)

コメントをどうぞ
この情報を登録する
サイト内検索
ブログフィード