トップページ > > ブナ林にベンチが設置されました!

ブナ林にベンチが設置されました!

  • 2011-07-19 (火) 20:23

「ブナ林への散歩道」に関する追加のお知らせです。

ブナ林の展望場に丸太のベンチが設置されました♪♪

見晴らしが良くなるように少し広げた結果、風通しがよくなりました。

夏本番。毎日暑い日が続いて心も身体疲れが溜まっていませんか?
そんな時、真夏の太陽を避け、涼風を感じる一時を過しに訪れてみて下さい。
きっと、林の木々がマイナスイオンとパワーを与えてくれる事でしょう。

そして時には、こんな仲間が出迎えてくれるかも・・・・・

このかぶと虫は、水無川橋の街灯下で見かけたものです。

数日前我が家でオニヤンマを見かけましたし、セミの鳴き声も聞こえる様になりました。
ブナ林の中でもいろんな昆虫が見つかる可能性ありますよね。

何か見つけたらお知らせ頂けると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:2

Pikari 11-07-20 (水) 9:51

ステキなベンチですね。
今日は朝からかなり暑くってブナ林が涼しそうで、良いですねぇ~
夏休みやっぱり出かけて見なくては!!

先日、かなり遠いのですが、夜家の前から浦佐の花火を見ていたら子供が何やら動く物体を発見!!
良く見ると、トンボの子供?? 
ヤゴが、羽化するために川から上がって道路を歩いていました。

考えた末に捕獲して・・・かごの中へ・・・
思ったとおり、次の日大きなヤゴはオニヤンマに変身してましたぁ~
残念ながら羽化するところは観察できませんでしたが、
息子は『かごから出すと元気に飛んでいったぁ』と喜んでいました。

8月10日には魚沼昆虫教室が六日町の坂戸山で行われます。参加する我が子はかなり楽しみにしています。私が子供のころに比べると、カブトムシやクワガタムシ、蝉やトンボもかなり減ってきているように思うのですが、魚沼の自然と触れ合える環境はほんとにいいですね!!

7月は週末だけでしたが、夏休みは水無川橋の街灯下あたりをカブトムシ発見に向けて、頻繁に回ってみることになりそうです。

八海山麓自然体験樂校 11-07-20 (水) 10:51

Pikari 様

いいものみつけましたね♪
夜中にそっと羽化してしまったのですね・・・残念。
昔、偶然にもセミの羽化を見たのですが、綺麗でしたよ。
今度機会があったら、眠さをこらえて見て下さい、感動ものです!
夏休みは子孝行に励んで、楽しい思い出をたくさん作ってください。
(親と行動してくれる期間は短いですよ(T_T)・・・・・)
また、貴重な体験談お待ちしています。

そう言えば、花火(祭り)の季節ですねぇ。毎晩のように“ドン、ドン”と音だけは聞こえてきます。今年はどこの花火を観賞できる事やら・・・

コメントをどうぞ
この情報を登録する
サイト内検索
ブログフィード