トップページ > 月別ブログ記事 > 2011年05月

2011-05

チャリティ田んぼアートが開催されました

  • 2011-05-30 (月)

台風が懸念される雨の中、「チャリティ田んぼアート」の田植えが行われました。

場所は、南魚沼市一村尾。国道17号線沿いで、浦佐駅から石打方向へ車で10分程の左側です。

東日本大震災の被災地へ寄付する米を作る事を目的とた、コシヒカリ古代米を使っての田んぼアートです。
被災された多くの方が、2カ月を過ぎた今なお不自由な生活をされている事でしょう。少しでも役立てればと
80名程の参加者は、雨の降りしきる肌寒い中でも一生懸命に田植えに励んでいました。

秋にどんな芸術作品がお目見えするか?
収穫とともに楽しみですね♪♪

田植えの後には、コシヒカリと古代米のおにぎり、トン汁、山菜料理などが振舞われ
美味しさに笑顔があふれていました。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

夏の果物といえば。。。

  • 2011-05-27 (金)

これ何だかわかりますか?

正解は、 スイカのビニールトンネル
南魚沼のあちこちで見かける光景です。

南魚沼の八色原を中心に栽培されているスイカは 甘くとっても美味しい と評判の 八色スイカ です。

例年、7月の下旬頃から出荷となるようですが、今は花が咲き始めていました。
下の写真の中央辺りの黄色いのが花です。
(よーく見ないとわからないですね。すみません。)
玄関を開けるとすいかがゴロゴロ。 1個、2個、・・・10個!!!。。。我が家の夏の風物詩です。
決してスイカ農家ではありません。
夏になると八色スイカを売りに来てくださる方がいて、じいちゃんが孫の為にと買ってくれてた訳です。
(結構値切っていたようで・・・・・生産者の方すみません)

八色スイカを食べたら他のは・・・という方に、「いくつでも買っておいて!!」とたのまれた事もありました。
虜になっちゃうんですね。。。

スーパーにはスイカが出回り始めましたが、甘ーい八色スイカが出来るまでもうしばらく我慢。
7月下旬から8月上旬には 八色スイカまつり があり、食べ放題も企画されるようです。
食べた事が無い方(もちろん食べた事があるかたも)、是非食べてみて下さい。

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

田植えが始まりました。

  • 2011-05-23 (月)

豪雪地帯魚沼とわかっていても、想像を超える大雪だった今年の冬の名残で
ゴールデンウィークには残雪もあった水田も、ようやく田植えが始まりました!!

雨の中でも田植えが行われています。
仕事の休みの都合や機械を共用している場合もあったりで、常にベストコンディションで
作業を行えるわけではないのですね。。。
植えて完了!!ってわけにもいかず....これから秋まで、水の管理・除草などなどの為に
毎日田んぼに通ってご苦労される農家の皆様のおかげで、
秋には美味しい 魚沼産コシヒカリ が頂けるのです!!

天候に恵まれ、豊作になる事を祈って、秋を待ちわびる事にします(*^_^*)

皆さんも 美味しいお米 を食べに魚沼の地へ来てみませんか?
今から計画して下さいね。お待ちしています。

 

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

山菜の季節がやってきました!

  • 2011-05-12 (木)

”山菜取りに行く”との情報を聞きつけ、同行させてもらいました。
雨の中、木の芽・こどめ・にんじんの葉を収穫!
昨日の夕飯は 初物山菜づくしでした(*^_^*)

森林浴しながら食材GETできるなんて一石二鳥!?
まだまだこれからが春山菜の旬。”おいしい!”をみつけに来てみませんか?

木の芽のお浸し木の芽にんじんの葉の天ぷら
にんじんの葉

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0

本日より、ブログスタート!

地域や体験のできごと、魚沼の”おいしい”情報など書き込みますので おたのしみに!

  • コメント: 0
  • トラックバックを受け付けていません: 0
サイト内検索
ブログフィード